fc2ブログ

見とれてたのは、月のせい。

   君のせいじゃない……

ドラフト会議。

今回は某局が中継したそうだが、12球団の1位指名が確定した時点で特別番組始めたとか。

ホントにプロ野球へ関わらないでくれないかな、おまえらは。


さておき。
日米20球団が熱を上げたとか噂の花巻東高校・菊池雄星投手の交渉権は、埼玉西武ライオンズがゲットしたようです。
個人的には1位で春のセンバツを制した清峰高の今村投手と、2位で夏の甲子園を制した中京大中京高の堂林投手(野手希望で内野手で指名された) 、この二人との交渉権を得た広島が大成功ではないかと思う。
この二人以外にも常葉橘の庄司選手(彼も甲子園では投手でしたか)、武内、伊東、川口の三投手は見極めた上で外野コンバートも視野に入れての指名でしょう。
庄司選手、堂林選手共にコーチ陣からの意見次第で投手へ戻ってもいいかもしれないし、可能性は無限大。そして、高卒野手の育成に定評のある広島。菊池投手よりも先に他の面々からメジャーへ行く選手が出るかもしれない。何せ、止めないことでも定評のある広島だからな(涙)

とりあえず、夢が広がるわ~

さて、なんで菊池投手より先に、と言ったか。
それは、埼玉西武ライオンズだからである。


交渉権確定後のインタビューにて、菊池投手は「目標とするピッチャー、尊敬するピッチャーが多くいる西武」と言い、松坂や涌井、岸の名前を挙げている。だが、同時にここで言葉に詰まってもいるのだ。

彼はある一点に思い当たったのだと思う。


西武のドラフト戦略と育成には定評がある。同じく定評のある広島が、どこの馬の骨とも知らない選手を連れていて1年だけ3割打たせたり、1年だけ10勝したり50試合登板したりするまで鍛え上げる育成法だとすると、西武は素質がしっかりとした前評判の高い選手の育成を得意とする。

清原が抜けた頃に松井稼頭央、その松井が抜けた後に中島、さらには球団新記録である48本塁打を放ち二年連続本塁打王のおかわりこと中村選手(昨年の47も新記録でしたので、自己記録の更新です)。

投手を見ても工藤が抜けた後に松坂、その松坂もメジャーへ行った後に涌井、岸。次から次へと中心選手が回ってくる。球団設立から去年までにBクラスがたった2度しかないのだから、このスカウト能力と育成力には頭が下がる。まあ、裏金で確保とかやってましたけどね。東京ガス・木村でググると出てきます。

このように、実力のある選手を獲得し、さらに飛躍させるだけの育成力が西武の強さに繋がっています。

と、べた褒めしたいのですが、ある一点、
「先発型左投手」に限ると話が変わってきます。

現在でも、左の先発となると生え抜きでは9年目の帆足投手だけです。

つまり、菊池投手がインタビュー中言葉に詰まったのは、西武の左投手の名前が出てこなかったからだと私は睨んでいます。石井一久投手はヤクルト→メジャーで日本へ戻ってますからね。

他だと6年目の山崎投手や4年目の松永投手など、期待に応え切れていない投手ばかり。
例年のように一人はドラフトで左投手も獲得していますが、3年目以降は未だ新人王の権利を持ってるような状態です。
横浜へ行きながら戦力外となり、また戻ってきた土肥選手が先発・中継ぎとこなせるところからして、5年ほど前から左投手を育成出来るコーチが居ないことの証明にも思える。
西武現在、横浜を解雇された工藤を獲るかどうかの協議中とのことですが、ここは菊池投手のためにも工藤へ頭を下げ、コーチ兼任してもらうべきでしょう。

もしくは、全く新しく元左投手のコーチを連れてくるか。
ファームの投手コーチ・バッテリーコーチ3人いますが、皆右投げです。
一軍投手コーチの小野さんが唯一の左投げですが、開幕どころかキャンプから一軍帯同ですか……そんなことになればマスゴミとマナーの悪い俄ファンによってボロボロにされますね。松坂の時に思い知ったんじゃないかな~


さて、どうする。日本球界の宝とまで言われた「菊池雄星」。その原石を磨けるのか、砕いてしまうのか。

埼玉西武ライオンズから目が離せなくなってきた~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mitotuki.blog4.fc2.com/tb.php/229-1b89c92d

中京大中京 堂林 ドラフト

中京大中京全国制覇 優勝も堂林翔太投手は涙… 甲子園野球 中京大中京全国制覇 優勝も堂林翔太投手は涙… 甲子園野球>第91回全国高校野球選手権大会第15日(24日、甲子園)決勝戦は中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10-9で破り、1966年以来4...

中京 堂林

熱中は戦争 -無料ブログ CROOZブログ- 思ったことがプロになるやつは小さい子やいろんな人たちに夢や感動を与えるやつだと?? 俺も清原和博目指してやってたなぁー?笑 そこで昨日のドラフトです 智弁和歌山の岡田は中日に 広島には清峰の今村に中京大中京の堂林 ?...

 | HOME | 

プロフィール

akira

Author:akira
あきらん。 関東在住
思うまま、感じるままに書いてます
賛同・反論は歓迎するが
批判だけの人は嫌い
詳細こちら。

TwitterとSkypeIDは共に s_akira1125

自転車とTRPGと酒をメインに呟き中
スポーツ関連は長くなるのでこっちに
Skypeは常時立ち上げ状態なので、暇潰しにどうぞ

Twitter...

 適当に呟いてます。

あきら。 Reload

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

累積来訪者

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する