FC2ブログ

見とれてたのは、月のせい。

   君のせいじゃない……

本年も。

無事(?)展示会の方が終了しました。

続きを読む »


スポンサーサイト

最近思ったことなど。

ツイッターで話をしてて思ったことなどを少しまとめてみます。

誕生日がどんどんどうでもよくなると言うツイートを見たとき、
「そのうち、祝ってうだけになる。回数? しらねーよ」
みたいなリプライを返したんですが、回数が多くなるほど割り切ったり開き直るしかないです。

さて、前々から思っていたことの一つに
「誕生日って、自分だけのものじゃないのではないか」
ってのがあります。

昔、電報のCMで、「20年前のこの日、君が産まれたことにありがとう」って台詞があったんですが、あれがまさにそうだと思うんです。つまり、誕生日ってのは祝う側の行事なのではないかと。

で、それを踏まえて、みなさんカレンダーやら世界中の行事の日を思い出してみて下さい。
4月29日や11月3日など歴代天皇陛下の誕生日や、憲法記念日など制度の生まれた日を祝日にしていたりもしますし、クリスマスやバレンタインデーなど、どれも誕生日なんですよね、宗教色があるにしろ。

偉人に関しても「生誕100周年」と、生まれた日から計算します。
やっぱり、誕生日は本人ではなく、周りの人のためにある行事だと私は思うのですよ。

ですから、皆さんも大事な人には自分の誕生日を伝えましょう。大事な人の誕生日は祝ってあげましょう。
回数は冗談交じりでもいいから、あまり気にせず素直に祝いましょう。

生まれてくれてありがとう、出会ってくれてありがとう。そんな想いを込めて。


愚痴を零してみよう。

暗い内容で、面白くもないので更新告知はツイートしないんだぜ。
適当に流し読みをお勧めします。はい。

8月最期の日曜は、自転車を修理に行って、石神井公園へ東京の地酒を頂いて、来月のセッション用のPCを完成させてと、いろいろ考えては居たのだけど、結局何もしないまま終わっていくようだ。

とにかく、昨日の仕事が疲れた。手が腫れたのは初めての経験だ。赤くなって痛かった。この時点で自転車はダウト。ハンドルが強く握れない。ロードでそれは危険。故に、修理を諦めた。この時点でダウナーモード。
ツイッターでTL眺めながらもなんかやる気が起きない。筋肉痛もあって外出する気も起きない。

良くない傾向だったので寝ることにした。仮眠、昼寝のつもりではあった。
何度が目を覚ますも水を飲んで再び寝る、トイレに行って再び寝る、飯を食って再び寝る。最期のが特に最悪である。おかげでこんな中途半端な時間に目が冴えている。

バイトがよくねーってのは分かってる。体格の良くない私にガテン系のバイトは向いてない。だが、Wワーク歓迎と言いながら客商売は採用してくれない。面接は大いに盛り上がり、店長へ気に入られることはままあるのだが、時間が合わないと蹴られる。まあ、本当に気に入られたのなら時間なんか関係ないだろうから、ホントは私に問題があるのだろうが。

とにかく、簡単に採用され、且つ仕事が貰えるのは肉体労働しかないのである。借金がある以上返して行かねばならんし、本業だけで足りないからバイトしてるわけだし、世間の同年代と比べると少ないとはいえ一定額貰っているのに生活費だけでギリギリというのは、住んでる場所に問題があるのだろうが。問題だらけだよ、人生なんてさ。

現在、やりたいこと、欲しいものが、幾つかある。

1.TRPGがやりたい オンオフ問わずに
2.自転車でどこかへ行きたい 場所を問わずに
3.日々の苦労を美味しいお酒と料理を楽しむことで忘れたい
4.彼女が欲しい 上のどれかを分かってくれる、もしくは共にやってくれる彼女が
5.借金を返してしまいたい

取り急ぎ、即物的なものしかない。将来の夢? この歳だ、そんなものは既に置いてきた。仕事? ただ生きるための糧を得る手段にまで落ちつつある。
そりゃあ、今の仕事でやりたいこと、願うことはある。だが、目の前には障害、将来的には絶望、こんな状況下でモチベーションを保つのは、はっきり言って無理がある。

だから、仕事以外の面を充実させるしかない。
そのためにも、まずはお金を貯めて自転車を修理、暇を作ってセッションへ参加もしくは主催、美味い酒と料理を楽しみたい、それに付き合ってくれる彼女がいれば最高、どれもお金がいるし借金返済のためバイトするしかない。

たぶん、順番としては上に書いた逆になるべきなんだろう。うん、彼女って部分が実はウエイト高めである。

私はもの凄い寂しがり屋である。それも、喋り続けるか誰かの声を聞いているか、側に知っている人がいないと落ち着かないし、気分がどんどん滅入る。ツイッターで多少紛れるかと思ったが、やはり文字では声の代わりになりきれないようだ、私の中では。

今日みたいな日は痛感する。肉体的に弱っていたから精神的にもダイレクトで来た。
私が抱えている借金というのは、引越の際の無理が祟ってのものだ。貯金がないのに強行した。敷金礼金分を借りたわけだが、これが1年半経っても残っている。引越にはやはりお金が掛かる。家賃も当初予定より高いところを選んだのもある。まあ、自転車がある以上仕方ないのだけど。

とはいえ、その後レーシック手術を受けたり、ここ1年半の衣服代が20万を越える勢いなのも原因の一端ではあるが(笑) 綺麗にしないと彼女も出来ないじゃないか!

一番の問題は、優先順位をしっかり決めてないことだろう。だから、ぶれる、滅入る。
まずは、自転車を直すべきだろう、今は。通常運行に支障がないからと先延ばしすぎだ。そこをきっちりしてから借金を返済して時間的な余裕を確保し、TRPGをやっていくべきだ。

彼女は、作ろうとしないと出来ないのは分かったので、その中で挑んでいくしかないんだろうなあ。出会いの機会を作るには、現状仕事では皆無なのでどうにかしないといけない。そこもお金かかっちゃうからなあ。

彼女さんに関してはツイッターの方であわよくば、と考えてるのは認める。何かの拍子で上手くいく可能性だってあるだろう。とはいえ、がっついても仕方ない。
自転車もTRPGも友好の徒が少なかったのは事実だし、今は数人とはいえどちらも手にしたから、輪が広がって行くだろう。とにかく、友好の輪を広げたいのだ。

一人で居ても寂しくならないように。

先日、友人に私は喋りすぎなのだとはっきり言われた。それも、ただ喋るじゃなくて、自分の声を、話を聞いて貰いたがるというか、押し付けたがるのだ。これって結果的に相手の話を聞こうとしないのと一緒なんだよね。だから、私は人に受け入れて貰えないことがままあるし、第一印象は悪くないのにその後さっぱりになるケースが多いのはそういうことだ。押し付けてるんだもん、当然だよね(笑)

だから、「もう少し喋らないようにした方がいいんじゃないか」と言われたので、ちょっと頑張ってみたいと思う。急に黙るのも周りが心配するかもと思ったが、近い人ほど私は黙っている方が良いと思っているようなので、急に変えて少し挑んでみたいと思う。

同時に、これツイッターにも、TRPGにも通じるんじゃないかなあ、と。喋りすぎてる感はもの凄くある、どちらも。落ちつきがないのが明白である。ちょっと、イメチェンではないがそういうのを目指しても良いのかもしれない。

うーん。脈絡のない話になった。しかし、自分の中ではスッキリしてきたかもしれない。
こうやってココに書くというのも、ここを見ている人への押し付けなんだろう、結局変わってないな、おい(笑)

とりあえず、今後の方針はある程度決まった。まずは自転車だ。頭の中空っぽになるくらい一度走ってみた方が良い。そのためにも修理だ。あとは、時間と気持ちの折り合いを付けながら、少しずつ進めていこう。今の自分を変えないことには、やっぱり次の彼女とか難しいだろう。こんな私でもいいという人は居るかもしれないが、なんとなく失礼な気がしてきたしな。自分の好きになった男がこんないい加減でいいハズも無かろう?
だから、やっぱりいろいろ動かしてみよう。うん、それでいいんだ。じっとしてるからダメなんだ。たぶん、双に違いない。きっとそう。

最期まで読んじゃった人へ、こんな内容でごめんなさい。そして、ありがとう。

その足で、踏み出せ!

「若い女性が小さい子から『リア充って何?』と質問され、『相手に一歩踏み出す覚悟を持った人のことだよ』と答えていた」
以前、こんな感じのツイートを見た。細部違うけど、ちょっと心に残っている。

人との繋がりを広げよう増やそうと思ったら、誰かに触れるしかない。話し掛ける、押しかける、無理矢理加わる、やり方は一般的な物から褒められたものではない方法までいろいろとある。
しかし、手順はなんであれ、何かしら嫌な思いを伴う。自分だけじゃなく、相手にも嫌な思いをさせてしまうかもしれない。だけど、そこを越えなければ、その先には進めない。上手く行くだけの人間関係ってやっぱり無い。

「自分が話し掛けるから対応してくれていただけで、自分が話し掛けなくなれば相手から話し掛けてくれることもない、そんな関係」
これも、最近目にしたツイートかRTだったと思うけど、それって当然の話じゃないかと思うのね。
趣味がかち合うかどうか分かんないし、興味ある分野の話をしてる人が居たら話し掛けるしかない。そこを繰り返していかなければ、やっぱり友達という未来は無いわけで。

嫌々でも相手をしてくれる分まだマシなんだ。そこから学び取れる物はあるはずで、その人とはダメになるかもしれないけど、次の誰かと出会ったときに活かせるかもしれないから。私自身も、一歩踏み出して彼女出来たし、別れもした。傷付いたしいろいろあった。それでも、その経験があるから次に行こうと思える。何がいけなかったのか全部じゃないけど幾つかは気付けたから。

ナイーブな人が増えたとよく言うが、結局は小さい頃から「うわべのつきあい」が増えただけなんじゃないかなあ、と。そりゃあ、私だってさほど強くもないし、傷つくのを怖がってもいますが、そこで留まってたから彼女も出来ず、友達も増えなかったわけで。やっぱり、踏み出す勇気が必要なんだと思う。

そして、いろいろ動いていく中でツイッターを始めてみたけど、自転車の話だったり、TRPGのオンセへ参加したり、考えさせられたり、いろいろ環境が変化している今を思うと、そういうことなんだろうな、と。

僕の好きな人が僕を好きとは限らない。
だけど、僕が好きな人に、僕を好きになって貰うには、知って貰うことから始めるしかないんだ。
それは、きっと恋愛に限った事じゃないだろう? 友達だってそうだ。

だから、今日も僕は呟く。
ここにいる、何をしている、と。

iPhoneのお話

ちょいと身の回りでiPhoneの導入を悩んでいる方が数人いたので、使用歴一年を迎えた記念も兼ねて書いてみる。

そもそも、スマートフォンの利点って何だろう? 極論を言えば電話、メール以外のことが出来る。ここに尽きる。そりゃあ、携帯でだってweb検索やサイト閲覧、ネットショップでの買い物やオークションにも参加できる。それでも、スマートフォン、特にiPhoneが注目されるのは何故か。
やっぱりアプリの存在が大きい。OSにAndroidを使用した端末がドコモなどから発売されてきたが、それでもアプリに関してはiPhoneに一日の長がある。実質FLASHが使えないiPhoneだが、その辺りの面を踏まえても、あと2~3年はAndroidに追いつかれることはない、と思っている。コンシューマにおける他機種間での移植に時間が掛かっていたことを踏まえると、やはり1年は掛かると思うのだ。

さて、ここまで書いておいてなんだが、私はそんなにアプリを使っているわけではない。現在使用してるアプリも20程度しかなく、そのうち有料は一つしかない。それでも、たぶん来年に出るだろうiPhone5へ機種変するだろうな、と思っている。

そんな私が一番重宝しているのは、地図、である。
グーグルMAPはやはり凄すぎる。ストリートビューさえ見ることが出来るのには驚嘆した。
あきらさんは極度の方向音痴であり、初めての場所では一人だったり先導を任させると100%迷う。25を過ぎてからは、むしろ迷うことを楽しんでいるわけだが、それはおいといて。
以前の携帯地図では迷うと戻ってくるのに大幅な時間が掛かった。見づらいし、分かりづらかったから。画面の大きさもあるが、やはり反応の早さ、周囲のビルやお店など情報の多さはずば抜けている。おかげで迷うのがより楽しくもなり、また悲しいかな迷いにくくなった(笑)

まあ、グーグルMAPならAndroidにもあるやん。って言われたらそれまでだけどさ。
キャリアの交換でメアド変わるって言っても、@以前は同じに出来る場合が多いし、それ以降を会社名帰るだけだから、そんなに苦はないよね、送る側も。こっちは総入れ替えですけど! アプリでiPhoneだろうがAndroidだろうが、携帯問わずにメアド移せたら楽なのにな。キャリアは他社でも、機種が同じメーカーならデータ移せたりするから笑える。
じゃあ、同じ機能、同じ性能だったらどっちを、と言われたらやっぱりiPhoneになるのよ、ここでのポイントはデザインと馴れ。

最初の頃はホントにメール打つのに苦労したけど、今では普通の携帯でメール打てなくなってると思う。また、多少性能が落ちたり、不具合が発生したとしても「デザインは何よりも優先される」というアップルのスタンスは清々しささえ感じる。そして、見た目に引きつけられる何かがある。
これらの理由により、今更普通の携帯にも他のスマートフォンにも戻れないのだ。

まて、これはジョブスの罠だ! と叫びたくもなる。

さて、次に使用感を。
SBは電波が悪い、繋がらない、切れる、散々聞くお話です。ここは正直な話、改善はされないでしょう。既に、新しい電波帯の設備投資へ企業としてはシフトしてるでしょうから。とはいえ、東京など都市圏で使う分には騒ぐほどでもないです。地下に入ったらまず通じませんけど。

電話としては?
はっきりいって使いにくいです。4Gは側面のアンテナを握り混むとかで問題大ありですが、形的にもやはり電話は掛けづらい取りづらいです。二台持っているという人の気持ちも分かりますが、私自身がさほど電話をする方ではないので(受けることもあまりしません)、メールメインなら二台持つ必要もないかも、ですね。待ち受け専門なら、わざわざ無料通話プランにする必要もありませんし。

アプリは?
さほど使ってない私が言うのも何ですが、やっぱり数万という数があるので、その中から自分が必要としているものが見つかったときの気分は最高でしょうね。ああ、こんなん欲しかってん。ってのは誰にでもあると思いますし。明確に何か欲しいアプリがあるなら、迷うことはないと思いますよ。

wifi、これ自宅に無線LAN設置して試しました。
確かに、DLが早かったり、youtubeが高画質になったり、地図もさくさく出てきますが、そもそも野外でのwifiスポット数が期待できません。ライブドアなら山手線沿いなどに数万とあるみたいですが、契約して使うほどでもないという。結果、現状ではほぼ意味がない状態です。

赤外線がない、バーコードリーダーがない
コレもよく言われる話ですが、そんなに必要ですか?
特にバーコードリーダー。以前ほど見掛けなくなりました。
赤外線に関しては、メアドなどをQRコードへ変換し、バーコードリーダーで読み取って貰うアプリがあるので、コレを使うと結構楽ですし、楽しんでくれます。ええ、このときに痛感するんです。「バーコードリーダーって使ったことないからわかんない」って言われまくるので。やっぱりいらないな、と。

ipod
私がiPhoneを買った理由のその二がこれ。ちょうど昨年の7月に、それまで使っていた音楽プレイヤーが壊れたのです。で、iPhoneも気になっていたし、これipodでもあるし、いけるんじゃね? と思ったのですよ。
携帯電話に、携帯音楽プレイヤー、二つも持っていたのが一つにまとまったのは、ズボラで忘れ物の多い私向きだったようです。まあ、携帯自体よく忘れるけどさ(汗)

さて、最後にお値段の話
先月の明細が届いてるのでこちらを参考にしながら。

基本料金 ホワイトプラン ¥980
これは、SB同士だと1~21時までの会話が無料になります。よく話す人にSBが多いならプランはこのままでいいと思います。私のように余り電話しない人もこのままでいいと思います。
Wホワイトは罠なので辞めておきましょう。24時間SB同士なら無料、その他の携帯宛にも割引料金でと、電話よくする人にはいいように見えますが、それなら他の無料通話付きプランの方が結果安くなります。

パケットし放題 ¥4,200
発売当初は6千円くらいしたパケットし放題ですが、今ではお安くなってます。ここが、ドコモと一番違う点でしょうね。
なお、参考までに先月の私のパケット総額は9万ほどでした。平均だと8万前後ですね。写真を3枚も転送すればパケットし放題の上限は簡単に超えます。ケチろうとしてもかなり無理がある。
2年割賦で月々2,700円ですが、月月割で1,890円とポイントで330円マイナスされ、480円ですか。まあ、買ってから半年後に16Gが実質無料、32Gが月額500円以下になるとは思ってなかったけど。
あとはベーシックパックで、300円。
月々大体6,000円前後と言ったところ。

これを安いと思うかどうか、ですね。
Androidはドコモのプラン自体とパケ放題の上限設定が高いため、どうしても高くなります。
ほかには、「オレ、ジャスティス嫌いなんで」って方にもお勧めしません。

あと、twitterやってるなら、iPhoneは結構いいかもしれません。私自身がそうですが、やっぱり画面が大きい分見やすいです。ただ、iPhone用のtwitterアプリってどれも一長一短なので、御自分にあったアプリを見付けられるなら、という条件が付くかもしれません。

個人的には、一度誰かに見せて貰うことをお勧めします。お店で見るのもいいですが、当然良い話しかしません。何が問題かは教えてくれないので。

ということで、最後に個人的な欠点を思える部分をつらつらと。
とにかく、地方に行った際の電波が最悪である。
都市圏でも電車乗車中に地下鉄でもないのに圏外になることがある。
3GSで最新のOS4にVerUPすると、4Gとのメモリ総量の違いからかハングアップや、強制的にトップ画面へ移動などが増えた。
前ほどレアじゃなくなり、合コンなどおねーちゃん方への受けが薄くなった。
どうあっても両手が必要なため、電車内で立ったままメールを打ったりしづらい。
webを開いてもFLASHが表示されないためやっぱり寂しい。
PCでだとiTunes及びアップルストアが重すぎてアプリの購入や楽曲の購入に時間が掛かる&ダウンロード失敗が多発、イライラしてそのまま辞めることがあまりにも多い(Skypeやネットゲームと愛唱が最悪に思えます)。

他になにかあったかなあ。あったとは思うんだけど、思い当たらない(既に馴れてしまった)ようなので、この辺で。

あなたの参考になれば幸いです。

 | HOME |  »

プロフィール

akira

Author:akira
あきらん。 関東在住
思うまま、感じるままに書いてます
賛同・反論は歓迎するが
批判だけの人は嫌い
詳細こちら。

TwitterとSkypeIDは共に s_akira1125

自転車とTRPGと酒をメインに呟き中
スポーツ関連は長くなるのでこっちに
Skypeは常時立ち上げ状態なので、暇潰しにどうぞ

Twitter...

 適当に呟いてます。

あきら。 Reload

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

累積来訪者

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する